(旧)アストのファンネル

スマホ・ライフハック・オトク情報などオールレンジなブログ

Surface PenとApple Pencil、どっちがいい?

f:id:ast-ray:20151114151252j:plain

「Surface Pro 4」の競合として比較されている「iPad Pro」ですが(用途とか考えれば競合ではないと思うんだけど。)、両者の特徴であるSurface PenとApple Pencilを比較した動画が公開されていました。

どちらもそんなに悪くなさそうですが、Surface Penのほうがちょっと線がギザギザっぽい?

自分もSurface PenとApple Pencil試しましたがどちらも良い!

昨日店頭で「Surface Pro 4」「iPad Pro」の両方試してきましたが、Surface Pro 3と比べてはるかに書きやすく、反応も良くなってたし、Apple Pencilもちゃんと対応していないソフトだとちょっと微妙な時もありましたが、対応しているソフトだと紙に書いてるのに近いぐらい精度が高かったです。

「Surface Pro 4」も改めて魅力的なマシンだなと感じました。

ただ、サクサク「Surface Pro 4」を動かすにはそれなりのCPUやメモリーの容量が必要で割高なのがネックですね。