(旧)アストのファンネル

スマホ・ライフハック・オトク情報などオールレンジなブログ

9月2日の「ちびまる子ちゃん」はさくらももこさんの追悼で特別放送、「りぼん」でも追悼特集

f:id:ast-ray:20180901171617j:plain

明日放送の「ちびまる子ちゃん」は、先月亡くなられたさくらももこさんの追悼で特別放送となります。

25周年記念で放送されたアニメ第1話のリメイク作品を放送

「まる子、きょうだいげんかをする」(原作3巻その17)

「まる子、つづらの中身が知りたい」(原作9巻その64)の再放送

「まる子、きょうだいげんかをする」は、1990年1月7日に放送致しましたアニメ第1話のリメイク作品です。原作25周年(当時)を記念して放送されたものです。

 

<あらすじ>

「まる子、きょうだいげんかをする」

一冊のノートを巡って姉妹ゲンカ!ジャンケンで負けたまる子は泣く泣くノートをあきらめる。悔しいまる子はお姉ちゃんにちょっかいを出すが、ぶたれてまたしてもケンカに負けてしまう。泣いたまる子は負け惜しみに、お姉ちゃんのノートに落書きをするのだが・・・。


「まる子、つづらの中身が知りたい」

居間の押入れにつづらがあることを知り、舌切りスズメのお話みたいと大騒ぎのまる子。家族にはあしらわれても、翌日クラスでは宝の地図やミイラが入っているかもと盛り上がる。どうしてもつづらの中身を知りたいまる子は、おじいちゃんと一緒に開けてみることに。

ちびまる子ちゃん次回放送9月2日(日)の番組内容につきまして|最新情報|ちびまる子ちゃん オフィシャルサイト

 

りぼん11月号では単行本未収録話収めた冊子が付録に

さくらももこの追悼特集として別冊付録「ありがとう」が付属する。

「ありがとう」には「ちびまる子ちゃん」の第1話「おっちゃんのまほうカード の巻」および、りぼん本誌に最後に掲載された単行本未収録の第132話「ぜんぜん知らない親せきの人 の巻」を掲載。

さくらももこ追悼特集がりぼんで、ちびまる子ちゃん単行本未収録話収めた冊子

りぼん11月号は10月3日発売となります。

 

もものかんづめ (集英社文庫)

もものかんづめ (集英社文庫)

  • 作者: さくらももこ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2001/03/01
  • メディア: 文庫
  • 購入: 4人 クリック: 19回
 
ちびしかくちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス)

ちびしかくちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス)

  • 作者: さくらももこ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/09/25
  • メディア: コミック
 
ももこの話 (集英社文庫)

ももこの話 (集英社文庫)

  • 作者: さくらももこ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/03/17
  • メディア: 文庫
  • 購入: 1人 クリック: 2回