(旧)アストのファンネル

スマホ・ライフハック・オトク情報などオールレンジなブログ

脳トレの「Lumosity」、効果を裏付ける科学的根拠は何もなかった

f:id:ast-ray:20160108031144j:plain

ベッキーとゲスの極みの不倫騒動で、どっちもゲスの極みとネットで炎上している一方、グラブル騒動のCygamesのほうがむしろゲスの極みだろという声を聞きつつ、まあそれはそれとしてLumosityですよ。

人気の「脳力トレーニング」ゲーム「Lumosity」を開発したLumos Labs社は、虚偽広告で告発された件について、米連邦取引委員会(FTC)に200万ドルを支払って和解することに同意した。

FTC消費者保護局のジェシカ・リッチ局長は、声明のなかで次のように述べた。「Lumosityは、年齢からくる認知機能の低下に対する消費者の恐怖心を利用し、このゲームをプレイすれば、記憶力の低下や認知症、さらにはアルツハイマー病まで食い止められるような印象を与えた。しかし、宣伝内容を裏付ける科学的根拠は何もなかった」

サイトには科学的根拠に基づくって未だ書いてありますがw

f:id:ast-ray:20160109011242j:plain

効果はまあそんなにないだろうなと思いつつ、ゲーム自体はちょいちょい楽しめたし、自分も利用してたんですが、 科学的根拠はなかったようで。

少しは脳の刺激にはなりそうな気もしますけど。

ニュータイプに覚醒できる脳トレ、どっかにないかなw

大人の脳トレ本

大人の脳トレ本

  • 作者: 篠原菊紀
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/01/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
川島隆太教授の脳を鍛える大人の漢字ドリル―漢字たどり・漢字書き取り60日

川島隆太教授の脳を鍛える大人の漢字ドリル―漢字たどり・漢字書き取り60日

  • 作者: 川島隆太
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: 単行本