(旧)アストのファンネル

スマホ・ライフハック・オトク情報などオールレンジなブログ

これが幻のソニーと共同開発したCD-ROM搭載スーファミ「PlayStation」か!?

f:id:ast-ray:20150708215252j:plain

PlayStationという名称は元々は任天堂とソニーが共同開発したスーパーファミコン CD-ROMのコードネームで、その後任天堂が一転、フィリップスと提携したことで、幻となったわけですが、そのプロトタイプとされるものが公開されていました。

見る限りでは信ぴょう性は高そう。

f:id:ast-ray:20150708220559j:plain

もし任天堂とソニーが決裂せず、CD-ROM搭載スーファミを出していたら、今頃ゲーム機市場は任天堂とソニーによる一大帝国となっていたかもしれないですね。

まさか任天堂もこれがきっかけでゲーム市場をひっくり返されることになろうとは思わなかったでしょうね。

任天堂ノスタルジー 横井軍平とその時代

任天堂ノスタルジー 横井軍平とその時代 (角川新書)