(旧)アストのファンネル

スマホ・ライフハック・オトク情報などオールレンジなブログ

NEMの補償は変わらず日本円に、コインチェック記者会見まとめ

f:id:ast-ray:20180310144753j:plain

www.nt-a.net

金融庁が行政処分を発表したその夕方にコインチェックが記者会見をしたのでそのまとめ。

NEMの補償は日本円で変わらず

logmi.jp

  • NEMの補償は当初の発表と変更なく、日本円で補償
  • NEMの補償レートは1NEMあたり88.549円
  • NEMの補償、サービス再開は来週中にサイト上で発表する
  • 補償に関する税金に関して国税庁と確認中
  • サービス停止による値下がりの損失は規約どおり補償しない
  • 流出の要因はマルウェアを用いたもので、メールを開封して侵入された

 

侵入がメールでのマルウェアによる要因だとはちょっとびっくり、お金を扱っているのにちょっとセキュリティに対する意識が甘かったのではと。

まあ良くも悪くもこれがきっかけで各取引所もセキュリティも強化しているし、今度はしっかりと改善して、再開してほしいですね。

最近ちょっと下火の仮想通貨界隈ですが、コインチェックの再開でまた変わってくるかもしれません。