(旧)アストのファンネル

スマホ・ライフハック・オトク情報などオールレンジなブログ

幻の『スターフォックス2』を収録した理由は!?ミニ スーパーファミコンが10月に発売!

f:id:ast-ray:20170627234136j:plain

任天堂が「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」に続いて待望の「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を発売することを発表しました!

手のひらサイズだが、コントローラーは実サイズに

f:id:ast-ray:20170627235948j:plain

「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」はコントローラーも小さく遊びづらいと言われましが、これは本体に納めるためだったようで、今回はコントローラーは実サイズにして、当時のままの操作感で遊ぶことができます。

f:id:ast-ray:20170627235718j:plain

幻の『スターフォックス2』も含め、21本のソフトが収録されたミニスーパーファミコン

  • スーパーマリオワールド
  • スーパーマリオカート
  • スーパーマリオRPG
  • 星のカービィ スーパーデラックス
  • スーパーメトロイド
  • F-ZERO
  • ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • ファイアーエムブレム 紋章の謎
  • スーパードンキーコング
  • スーパーマリオ ヨッシーアイランド
  • がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
  • 超魔界村
  • スーパーフォーメーションサッカー
  • 魂斗羅スピリッツ
  • スターフォックス
  • 聖剣伝説2
  • パネルでポン
  • ロックマンX
  • ファイナルファンタジーVI
  • スーパーストリートファイターII
  • スターフォックス2

中でも注目は『スターフォックス2』。

当時3Dシューティングゲームとして大人気だった「スターフォックス」の続編でありながら、「NINTENDO64」の発売の関係で発売中止となった幻の作品です。

f:id:ast-ray:20170627234751j:plain

なぜ幻の『スターフォックス2』が収録されたのか

発売中止になった『スターフォックス2』がなぜこのタイミングで復活させたのかは「スーパーFXチップ」にあるようです。

 「ミニスーファミに収録するゲームタイトルを選ぶとき、社内で『いい機会だから』と声が上がった」――任天堂広報担当者はそう話す。同社内には「当時を知る現役の開発者」がおり、完成度も高かったことから「どこかのタイミングで復活させたい」との意見があったという。「これを機に幻のソフトを収録すれば、(ユーザーにも)喜ばれると思った」(広報担当者)

 さらに決め手になったのが、スターフォックス 2のカセットに内蔵予定だったプロセッサ「スーパーFXチップ」。ポリゴンや3Dグラフィックを描写するために、前作「スターフォックス」に内蔵した「FXチップ」と比べると、メモリを2倍に増設したものだ。

 だが、このプロセッサが“復活の妨げ”になっていたという。任天堂は、過去作品をゲームソフト配信サービス「バーチャルコンソール」でWii Uなどに配信しているが、スーパーFXチップを内蔵したゲームソフトは「(技術的な問題で)デジタル配信が難しい」からだ。

 そのため、バーチャルコンソールではなく、ハードウェアに組み込んで復活させるしか手段はなかったという。今回発売するミニスーファミには、同様にスーパーFXチップを内蔵していた「ヨッシーアイランド」も収録が決まっている。

幻の「スターフォックス 2」、なぜ「ミニスーファミ」で復活? 任天堂に聞く (1/2) - ITmedia NEWS

なるほど、ソフトウェア的に難しいので、ハードに組み込むんだことで実現できたんですね。

海外版では日本版にはないマザー2が!

f:id:ast-ray:20170628000919j:plain

前回同様海外版のスーパーファミコンであるSuper NESも出ますが、日本版とは収録そふとに差異がありますが、なんと日本版にはないマザー2が!

  • Super Mario Kart
  • Super Mario RPG: Legend of the Seven Stars
  • Super Mario World
  • Contra III: The Alien Wars
  • Donkey Kong Country
  • EarthBound
  • Final Fantasy III
  • F-ZERO
  • Kirby Super Star
  • Kirby's Dream Course
  • The Legend of Zelda
  • Mega Man X
  • Secret of Mana
  • Star Fox
  • Star Fox 2
  • Street Fighter II Turbo
  • Super Castlevania IV
  • Super Ghouls 'n Ghosts
  • Super Metroid
  • Super Punch-Out!!
  • Yoshi's Island

日本版にないのは以下の5タイトル

  • マザー2
  • 悪魔城ドラキュラ
  • カービィボウル
  • スーパーパンチアウト!!
  • ストリートファイターIIターボ

やっぱりマザー2は日本版にも収録してもらいたかったですね。

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の発売日は10月5日、価格は7980円(税別)となっています。

今回もかなりの争奪戦になりそうです。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2016/11/10
  • メディア: Video Game