(旧)アストのファンネル

スマホ・ライフハック・オトク情報などオールレンジなブログ

ディスプレイのサイズや互換性は?Nintendo Switchで判明している情報まとめ

f:id:ast-ray:20161023001255j:plain

ついに任天堂がNXの正体「Nintendo Switch」を発表しましたが、気になる部分も含め現在わかってる情報をまとめてみました。

www.nintendo.co.jp

Nintendo Switchは据え置き型にも携帯ゲーム機にもなるハイブリッド型

Nintendo Switchは自宅のテレビにつなぐ場合は「Nintendo Switch Dock」に装着し、持ち運ぶ場合は「Nintendo Switch Console」と呼ばれる液晶付きの本体を外す形になります。

f:id:ast-ray:20161023002504j:plain

f:id:ast-ray:20161023002512j:plain

本体の左右に付いたコントローラーはJoy-Conと呼び、外せば2台のコントローラーとなり、2人でゲームを楽しむことができます。

f:id:ast-ray:20161023002724j:plain

f:id:ast-ray:20161023002736j:plain

ゲームの媒体は事前のウワサ通り、カートリッジに。

f:id:ast-ray:20161023002849j:plain

リリースされるゲームは?

発売時にどんなゲームが発売するのか現時点では不明ですが、今回公開された以下のシリーズもののゲームが表示されていました。

  • ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
  • マリオカート&マリオシリーズ
  • スプラトゥーン
  • Skyrim
  • NBA

ゼルダやスプラトゥーンとか楽しみですね。

他に以下のサードパーティの参入が公表されています。

f:id:ast-ray:20161023003449j:plain

カプコンやバンダイナムコ、セガやガンホーといった大手ゲーム会社やミドルウェアの会社、他になぜか「レコチョク」が入ってるのが気になりますね。

音楽配信も始めるのか!?

Nintendo Switchの仕様面の情報

CPUはNVIDIAのTegraをカスタマイズしたものを採用。

NVIDIA の技術が任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch」に採用されました | NVIDIA

ハードウェアの性能を最大限に引き出すためのゲーミングAPI「NVN」を任天堂と共に開発し、OSもGPUを最大限に活用できるようカスタマイズされています。

Wii Uやニンテンドー3DSゲームとの互換性は!?

Q Wii Uやニンテンドー3DSタイトルの互換性はあるのでしょうか?
A Nintendo SwitchはWii Uあるいはニンテンドー3DSの後継機ではありませんので、Wii Uディスクソフトやニンテンドー3DSカードで遊ぶことはできません。

Wii U、3DSとの互換性は? 同梱内容は? Nintendo Switchに関する任天堂の回答を公開! - ファミ通.com

Wii Uやニンテンドー3DSゲームとの互換性はないようです。

まあ、CPUもAMDから今回NVIDIAに変えましたしね。

Nintendo Switchの液晶サイズは!?

気になるのはやはりNintendo Switchの液晶サイズですが、公式な発表はまだありませんが、海外メディアのArs Technicaが写真から分析しています。

How big is the Nintendo Switch? An Ars visual analysis

f:id:ast-ray:20161023005414j:plain

予想サイズは184.1×106.4mmで5.5インチのiPhone 7 Plusより少し大きいサイズ。

ベゼル部分など考えると、ディスプレイサイズは5.5インチ前後ぐらいな感じになりそう。

公開映像から考えると液晶はタッチパネルではないようですね。

今後詳細が判明次第、紹介していきます。

Nintendo Switchは2017年3月発売予定です。