(旧)アストのファンネル

スマホ・ライフハック・オトク情報などオールレンジなブログ

今日はファミコンの日!これに合わせて「Pokemon GO」も日本で今日リリースされるかも?

f:id:ast-ray:20160715010815j:plain

7月15日はファミコンが発売された日!

全世界累計で約6000万台を出荷したゲーム機

ファミコンは1983年7月15日に発売された任天堂の家庭用ゲーム。

スーパーマリオブラザーズやファイナルファンタジー、ドラゴンクエストなど今も続く名作がここから生まれました。

ゲーム&ウオッチの事業を成功させた任天堂が、その利益を投入して開発した家庭用ゲーム機である。当時アーケードゲームで人気を博していたドンキーコングが見劣りなく家庭で遊べる程度の性能を目標に設定して開発された[3]。

開発は昭和56年(1981年)11月[3]頃より、当時業務用ゲーム事業の縮小によって[4]手の空いていた開発第二部[3](上村雅之らアーケードゲームの開発陣)が行った。

開発開始の直前にコレコ社がコレコビジョンの試作品を任天堂に持ち込んでおり、その性能に開発第二部の技術者たちは驚くとともに、今後開発すべき製品のイメージとしてコレコビジョンを据えた[5]。

「ファミリーコンピュータ」の名前は上村雅之が付けた(上村が名称を妻に伝えたところ、妻は「日本人はファミコンて略すに決まってる」と言ったという)。

本体にえんじ色が使われているのは当時の社長の山内溥が好きな色だったためで、社長命令により決定[6][7]。8ビットCPUを搭載し、ゲーム機本体のスロットに差し込むロムカセットを交換することにより様々なゲームを楽しむことができる。

当初はアーケードゲームが家庭でできることをセールスポイントにしており、製品パッケージにも『家庭用カセット式ビデオゲーム』と銘打たれていた。本体と同時発売したローンチタイトルは『ドンキーコング』、『ドンキーコングJR.』、『ポパイ』の3本であるが、ほどなくして『五目ならべ 連珠』と『麻雀』が発売され、その名の通り「家族みんなで楽しめる[8]」ラインナップが揃った。その直後に発売された『マリオブラザーズ』の後は2か月以上新作が途絶えていたものの、既出のアクションゲーム4本は全てアーケード版で実績のある移植作であり、雑誌評価でも好評価を得ていた[注釈 1]。

アーケードですでに知名度のあるソフトウェアを移植するこの手法は宣伝費の削減に貢献した[3]。当時、汎用ICを搭載していることが多かった他社のゲーム機やパソコン等と比較して、グラフィック面に特化して設計されており、1980年代前半のアーケードゲームと比べてもあまり遜色のないグラフィックを高いフレームレートで描画できた(例:スーパーマリオブラザーズ)。

販売状況は発売当初こそPPUのバグの発覚による出荷停止があり振るわなかったものの[4][注釈 2]、徐々に人気化し1年間で300万台以上を販売した[4]。

1985年には『スーパーマリオブラザーズ』を発売。この作品は大ヒットとなり本体の販売にも大きく貢献し、家庭用ゲーム機の市場を大幅に拡大させていった。同年、アメリカで“Nintendo Entertainment System”(ニンテンドーエンターテインメントシステム、略称:NES)として発売され、アタリショック以来冷え込んでいたアメリカのテレビゲーム産業を復活させた[注釈 3]。

ファミリーコンピュータ - Wikipedia

ファミコンの新作カセット「キラキラスターナイトDX」

なんとまだファミコンの新作カセットが作られていて、コロンバスサークルが「キラキラスターナイトDX」というアクションゲームを開発中。

「キラキラスターナイトDX(FC/FC互換機用)」発売日の変更に関しまして

7月発売予定でしたが、9月下旬に延期となりましたたが、いまなおファミコンに魅了される人は多いですね。

日本でのPokemon GO!は今日あたり来る!?

Pokemon GOの日本でのリリースはWSJの望月記者のツイートによると「今週中」とのこと。

リリースのタイミングとしてはやはり3連休前にリリースしたいというのもあるだろうし、 ファミコンの日なのはたまたまでしょうけど、このタイミングでリリースしてきそうな気がします。

これリリースされたら、夏休みも近いし、日本でも結構凄いことになりそうですね。

子供達が夢中になって飛びだして交通事故とかそういうことが起こりそうで、ちょっと心配でもあります。