(旧)アストのファンネル

スマホ・ライフハック・オトク情報などオールレンジなブログ

【動画あり】良さげな機能が追加!iOS 9.3ベータ版が公開に

f:id:ast-ray:20160114010628j:plain

iOS 9.3ベータ版が開発向けに公開されたのですが、なかなか良さげな機能が追加されるようです。

iOS 9.3 Preview - Apple

その中からいくつか気になる機能をピックアップしてみました。

夜になると画面のブルーライトを抑制する「Night Shift」機能

f:id:ast-ray:20160114011732j:plain

端末内の時計や位置情報を元にして、夜になると画面を暖色系に制御し、ブルーライトを低減します。

「メモ」アプリにパスワードロック機能が追加

f:id:ast-ray:20160114011745j:plain

iOSの標準アプリである「メモ」アプリで指定のメモをパスワードやTouch IDでロックが可能になります。

OS Xでもバージョン10.11.4で、メモアプリのメモにロックをかけることができるようになるようです。

iPadでマルチアカウント機能

f:id:ast-ray:20160114011926j:plain

1台のiPadで複数のアカウントに切り替えられるマルチアカウント機能がついに実現!

ただし、残念ながら教育期間向けのようです。

その他にもiOS 9.3から搭載されるSafari 9.1では、ユーザーがリンクをタップしたのか、ダブルタップしたのか判断するためのインターバルを無くす「Fast-Tap」機能も搭載されるようです。

以下はEverythingAppleProのiOS 9.3に関する解説となります。

個人的にはメモアプリで指定のメモにパスワードがかけられる機能ですね。

重要なものはロックすることで防止できます。

それとマルチアカウント機能、マルチアカウントで利用できるようになれば、会社用と個人用に分けられるんですけどねえ。

一般ユーザーがマルチアカウント機能を利用できるのはまだまだ先になりそうです。

iOS 9.3ベータ版は以下から利用可能です。

Apple Beta Software Program