(旧)アストのファンネル

スマホ・ライフハック・オトク情報などオールレンジなブログ

Appleに垢バンされたアプリ会社のNagisaがiOSアプリケーションサービスを終了

f:id:ast-ray:20151010104252j:plain

アプリ開発界隈では激震が走ったAppleによるNagisaのアカウント削除騒動。

astray.hatenablog.jp

あれから2ヶ月経ちましたが、NagisaがiOSアプリケーションサービスを終了することを発表しました。

■ サービス運営終了について
 弊社はiOS、Android アプリケーションの企画、制作を手掛け、これまでに2,500 万以上のユーザーを獲得してまいりました。しかしながら、弊社App Store のデベロッパーアカウント再開に時間を要し、これまでのリリースしてきたサービスのアップデートをすることができず、ユーザーの皆様へ最良のサービスを届 けることが難しいと判断致しました。つきましては、2016 年1 月20 日を持ちまして、「GOODTIME」「Slide Movies」「Livre」「マンガ無双」等、弊社iOS アプリケーションのサービス運営を終了致します。該当アプリケーションをダウンロードいただいておりましたユーザーの皆様におかれましては、2016年1 月21 日以降、サービスのご利用をいただけなくなりますので、アプリケーションの削除等、ご対応をお願い致します。

 これまで長くご愛用してくださったユーザーの皆様にはご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。

弊社iOS アプリケーションサービスの終了と 今後の事業方針につきまして

やはりApple神はお許しにならないようで。

今後はiOSアプリに関しては受託制作や協業などでやっていくようです。

まあアプリノウハウや優秀な人材を持っているNagisaなので、今後も各所で活躍してくれるんじゃないでしょうか。

出資されているDonutsあたりに一部サービス譲渡とかありえそう。

改めてAppleの容赦の無さを感じさせる騒動でした。

それよりAppleはブーストやってるところをもっと取り締まれよ!とか思ったりしますがw

12月15日追記

Nagisaが追加のAppleに停止させられた要因を発表しました。

astray.hatenablog.jp