(旧)アストのファンネル

スマホ・ライフハック・オトク情報などオールレンジなブログ

ひろゆきが現2ちゃんねる管理人のJim氏を提訴する一方、Jim氏は4ch.scのドメインを取得したらしい

f:id:ast-ray:20150925022838j:plain

4chanの管理人となったひろゆきが、Q&Aセッションでユーザーからの質問に答えたそうで、その中で現2ちゃんねる管理人であるJim氏を提訴し、裁判が11月から始まることを発表しました。

この経緯について、ひろゆき氏はあらためて2013年に2ちゃんねる有料ユーザーの個人情報が流出した事件を発端とする経緯を述べている。

流出事件の際、ひろゆき氏はワトキンス氏の会社N.T.Technologyがクレジットカード情報を2chパスサーバに保管していることを知らなかったとしている。

流出のあと、同様のサービスをもう一度やりたいと言われたが信用できなかったため断り、N.T.Technologyは破産寸前になった。

それでワトキンス氏は2ちゃんねるを乗っ取ったとしている。ひろゆき氏はその後2ch.scを公開した。 

「もし彼ら(ワトキンス氏ら)がウソをついていないなら、『誰がドメインとシステムを君(ワトキンス氏)に売ったのか』『契約書などの証拠はあるのか』を 説明できる。そんな証拠はない。盗んだからだ」とひろゆき氏。

「実際、私は日本で彼らを訴えた。裁判は11月に始まる。もし私が違法なことをしているのな ら、なぜ彼らは私を訴えないのか? その代わりに、私は彼らを訴えた。ウソをついているからだ」

ひろゆき氏、2ちゃんねるの現管理人ジム・ワトキンス氏を訴えたと明かす

その一方で、Jim氏は4ch.scのドメインを取得したようです。

Whois lookup for 4ch.sc

f:id:ast-ray:20150925023413j:plain

ドメインにはまだ何もありませんが、ひろゆきが2ch.scを作って対抗したように、同じように対抗するつもりなんですかね。

ついに裁判になるようで、どうなりますか。