(旧)アストのファンネル

スマホ・ライフハック・オトク情報などオールレンジなブログ

iOS9のSafariでページ内の単語検索をする方法

f:id:ast-ray:20150924003923j:plain

iOS9になってから色々細かい部分で便利になりましたが、その便利な機能の1つにSafariでページ内検索ができるようになりました!

iOS9のSafariでページ内検索する方法

まずSafariでページを表示して、下に表示されるアクションボタンをタップ。

f:id:ast-ray:20150924004157j:plain

下の段に左スワイプすると「ページを検索」というアイコンが出るのでそれをタップ。

f:id:ast-ray:20150924004304j:plain

f:id:ast-ray:20150924004319j:plain

キーボードの上に検索フォームが出現するので、そこに探したいワードで検索。

例として自分のブログのTOPページから「篠崎愛」で検索すると。。。

f:id:ast-ray:20150924004347j:plain

該当するワードがあるとそこまでスクロールし、ハイライトもしてくれます!

f:id:ast-ray:20150924004455j:plain

ページ検索を最初のほうに表示する方法

繁栄にページ検索したい人は毎回スクロールさせてからアイコンをタップするのは不便ですよね。

ここに表示されているものは並び順を変えることが可能です。

アクションボタンを押して表示された画面の一番右端にある「その他」をタップ。

f:id:ast-ray:20150924004749j:plain

すると並び順が表示されるので右端のアイコンをタップしたまま上下に動かすと移動できます。

f:id:ast-ray:20150924004914j:plain

ブックマークの次に移動させて「完了」を押すと、次からはブックマークの次に表示されるようになります。

f:id:ast-ray:20150924005028j:plain

自分は結構ページ内検索することも多いので、この機能はかなり便利です!

さらにPC用ページを表示することも可能!

「ページを検索」のアイコンの隣りにある「デスクトップ用サイトを表示」をタップ。

f:id:ast-ray:20150924005820j:plain

PC用のサイトとして表示されます。

f:id:ast-ray:20150924010411j:plain

こちらもPC用の表示を確認したい時に便利な機能ですね。