(旧)アストのファンネル

スマホ・ライフハック・オトク情報などオールレンジなブログ

任天堂・岩田社長の逝去に世界中から悼む声、そして後任は・・・

f:id:ast-ray:20150714214125j:plain昨日の朝、家を出ようとしたら知った訃報。

代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)

任天堂社長の岩田聡氏が胆管腫瘍により亡くなりました。

まだ55歳でこれからだったのに・・・

岩田社長の逝去に各所の声

田中宏和氏が岩田社長に捧げるリミックス曲を公開

そして任天堂のゲーム音楽に数多く関わった田中宏和氏が岩田社長に捧げるリミックス曲を公開。

Sporadic Vacuum

そして気になる今後の後任は・・・

そして気になるのは今後のこと。

ここはやはり宮本さんという流れになりそうですが、宮本さんも60代だし、経営よりもやはりプロデューサーとして陣頭に立つほうがいいんじゃないかなと。

外部の人間をということもありえますが、今の任天堂文化が壊れる可能性もあってリスキーですね。

代表取締役は竹田玄洋氏、宮本茂氏の2名になりしばらくは代行になるようですが、岩田社長の後を受け継ぐ経営手腕をもった人間となると難航しそうです。

岩田社長の関連リンク

"岩田聡さんのコンテンツ。 - ほぼ日刊イトイ新聞"

イトイ新聞が代表的なコンテンツをまとめています。

会社情報:社長が訊く リンク集

会社情報:Nintendo Direct リンク集

「任天堂」社長の死を悼みロシアのゲームファン 日本大使館に献花

岩田聡氏と任天堂――日本の異能の思いを継ぐ

追悼:任天堂 岩田聡社長 HAL研究所の天才新入社員と高校2年生の思い出 by 藤本健

DTM系の記事でおなじみの藤本さんが岩田さんとつながりがあったことにびっくり。

おれたちの岩田聡さんが亡くなるなんて、そんな話は受け入れたくない

任天堂を率いた岩田聡、55歳の死 « WIRED.jp

今までお疲れ様でした!そしてありがとう

最高益を出した一方で、赤字も経験し、一時期岩田おろしのウワサも上がったりで色々ありましたが、山内さんから引き継いでここまで任天堂を引っ張ってこれたのも岩田社長だったからだと思います。

今までお疲れ様でした、そして素敵なゲーム体験をありがとうございました!

私の名刺には社長と書いてありますが、頭の中はゲーム開発者です。心はゲーマーです。

by 岩田聡

任天堂 “驚き”を生む方程式

任天堂 “驚き”を生む方程式