(旧)アストのファンネル

スマホ・ライフハック・オトク情報などオールレンジなブログ

今日から3日間限定!丸亀製麺でぶっかけうどんが半額となる「うどん納涼祭」開催中!

f:id:ast-ray:20180702210029j:plain

7月2日は「うどんの日」ということで、丸亀製麺でぶっかけうどんが半額となる「うどん納涼祭」が開始!

なぜ7月2日がうどんの日?

「半夏生(はんげしょう)」夏至から数えて11日目。
毎年7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間が半夏生となります。


農家においては田植え終了の目安の日です。半夏生(はんげしょう)のころは、天から毒気が降るという言い伝えがあり、井戸に蓋をしたり、酒や肉を断ったり、野菜や筍を食べるのを控えたりする風習が各地にありました。

讃岐地方の農家では半夏生のころ、田植えや麦刈りが終わった労をねぎらう為に、うどんを打って食べる風習があり、それにちなみ「うどんの日」の由来となりました。

7月2日は「うどんの日」 (そば・うどん業界.comより)

ぶっかけうどんが140円で食べれる!

半額となるのはぶっかけうどんで以下のメニュー。

  • ぶっかけうどん(冷)並:290円⇒140円
  • ぶっかけうどん(冷)大:390円⇒190円

期間は7月2日〜4日まで。

さらに期間中、毎日先着500名に「夏得クーポン(うどん50円引き×5枚)」が配布されます。

7月に入ってかなり暑いですし、冷たいぶっかけうどんを食べるには最適ですね。