(旧)アストのファンネル

スマホ・ライフハック・オトク情報などオールレンジなブログ

ホリエモンプロデュースのアイドルサイトが他のアイドルサイトをパクるというお粗末な展開に

f:id:ast-ray:20170522020901j:plain

ホリエモンプロデュースのアイドルサイトが他のアイドルサイトをパクったそうで、なんとも酷い話が話題になっていました。

デザインが似てる・・・ではなく、コード自体パクリ

 指摘されている部分の詳細はパクられた側のアイドルグループ『星座百景』の公式ブログに掲載されています。

弊社が運営しておりますオーディションサイトについて|星座百景 ブロンズ オフィシャルブログ「星座百景★青銅たちの日記」Powered by Ameba

星座百景のソースのドメイン部分ですらそのままパクるとか、どこの素人が作ったんだレベルです。

企画したのはOTAGROUP会長の下西竜二氏

 ホリエモンのサロンである「堀江貴文イノベーション大学校」のサロンメンバーであるOTAGROUP会長の下西竜二氏がどうやら立ち上げた模様。

f:id:ast-ray:20170522022509j:plain

今回の指摘を受けて、サイトの内容を一旦削除して謝罪文を掲載。

f:id:ast-ray:20170522212535j:plain

当ホームページの内容につきまして、平成29年5月21日、星座百景様より、ウェブサイトの表現が酷似しているとのご指摘を受けました。
ご指摘を受け確認したところ、当ホームページの制作において、星座百景様のウェブサイトの内容から盗用・剽窃していた事実が判明致しました。
つきましては、当ホームページ記載の内容を一旦削除致します。
総合プロデューサーである堀江貴文は、サイトの剽窃に何ら関与しておりません。また、サイトの発注及び管理には一切関与しておりません。
再発防止策などにつきましては、当ホームページ上にて追ってご報告させていただきます。
星座百景様、ご応募者の皆様、応援してくださっている方々、その他関係者各位には、大変なご迷惑をお掛けしてしまったこと、深くお詫び申し上げます。

堀江貴文プロデュース アイドルオーディション

ホリエモンがこんなパクリを指示するわけがないので、運営が変な製作会社に発注したんでしょうね。

ホリエモンがアイドルをプロデュースするということで、注目していただけに、今回の運営の不手際は残念ですね。

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

  • 作者: 堀江貴文
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2017/05/09
  • メディア: 新書