(旧)アストのファンネル

スマホ・ライフハック・オトク情報などオールレンジなブログ

App Storeなどのキャリア決済対応にauだけでなく、ソフトバンクも対応に

f:id:ast-ray:20160821175140j:plain

先日App StoreやiTunes Storeの支払いにKDDIが「auかんたん決済」が利用可能になったことが発表されましたが、ソフトバンクも対応を表明しました。

ソフトバンクのキャリア決済の対応時期はまだ未定

Appleのサービスにおけるキャリア決済は、KDDIが17日にApp Store、Apple Music、iTunes、iBooksを対象に、「auかんたん決済」に対応したと発表している。これは、国内通信キャリアとしては初めてのこととなっていた。

他キャリアの動向が気になるところだが、ソフトバンク広報によると「対応する予定でいる」とのことだった。対象サービスや開始時期について、現時点では決定しておらず、決まり次第アナウンスするとしている。

Appleサービスのキャリア決済、ソフトバンクも対応を表明 - ドコモは未定

とはいえ、あくまでまだ「予定」ということで、まだ明確な開始時期は決まってないようです。

となると、気になるドコモですが、現時点では対応予定はないとのこと。

ただ、ソフトバンクも開始したら、ドコモも追随せざるをえないと思うので、最終的には対応しそうですね。